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【第1回】今日の一枚『6輪たいれるが鈴鹿へ!』

撮影日2019年11月16日
イベント鈴鹿サウンドオブエンジン2019
観戦記https://motorsport-photography.net/suzuka-sound-of-engine-2019/
場所鈴鹿サーキット
カメラキヤノンEOS5D MarkⅣ
レンズキヤノンEF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
シャッタースピード1/160
F値F5.0
焦点距離200mm
ISO100

私が幼い頃のF1のイメージといえば6輪タイレルそのものでした。

2019年11月に行われた鈴鹿サウンドオブエンジンでは、テレビでしか観たことのない6輪ティレルが日本に上陸し、デモランを行ってくれました。

オーナーである元F1ドライバーのピエルルイジ・マルティニ氏が自らハンドルを握り、時にはブレーキをロックしながら相当なスピードで伝説のマシンを操り、私を含むおじさん世代は童心に帰って大喜びしました。

たった数ラップの周回でしたが、この出来事は一生忘れることはないでしょう。

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モータースポーツ撮影歴18年。腕に覚えは全く無いが、知識だけは豊富なワタクシぴぴが、レース撮影について偉そうに解説します。




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モータースポーツをこよなく愛す、セナプロ世代の四十代。 サーキット観戦デビューは、1996年フォーミュラニッポン第7戦の富士スピードウェイ。ど迫力のエキゾーストノートとタイヤの焼ける匂いを実感し、それまでテレビでしか観戦してこなかった事を悔やむ。以降、F1・WEC・スーパーGT・スーパーフォーミュラなどを富士スピードウェイ・鈴鹿サーキットを中心に多数観戦する。 一眼レフデビューは2001年頃、CANON EOS7(フィルム機)。腕に覚えは全くないが、年数だけはそこそこ長い。 【一眼レフ遍歴】 CANON EOS 7 → CANON EOS kiss N → CANON EOS 60D → CANON EOS 7D MarkⅡ → CANON EOS 5D MarkⅣ & SONY α7R Ⅲ 【所有カメラ】 CANON EOS 5D MarkⅣ SONY α7R Ⅲ SONYサイバーショット DSC-RX1R 【所有レンズ】 CANON EF100mm-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM CANON EF70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USM CANON EF24mm-70mm f/4L IS USM CANON EF50mm f/1.2L USM CANON EF85mm f/1.4L IS USM SONY FE24-105mm F4 G OSS